• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

uchida asami

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

uchida asami

2023/01/20 14:38




ジリコテ

日本では「シャム柿」とも呼ばれている木です

このお箸に使っているジリコテの木材は

30年以上前に

北アイルランドのアコースティックギターメーカー

Lowden Guitars の工房からきました




お箸としてのジリコテは

しっかりと硬く丈夫で

つるつる、なめらかな手触り

使い込むほどに、艶がでてきます




一年間、毎日使ってみましたが

はじめは見えなかった

ジャカランダの板目のような

美しい木目が浮かび上がってきました

ほとんどお手入れをしなくても、毛羽立ちも少なく

使い心地もよかったです




黒檀のように硬く丈夫で

しっとりとした手触り

木目の変化を楽しみながら、長く使える


自分が今まで削った木のなかでも

ジリコテは

とくにお箸に向いている木材の一つだと思います